2014年10月17日

ブラシの平野 カシミア用を購入 その口コミ

IMG_2787.jpg日々の洋服の維持管理も大切な仕事の一部。

ということで、洋服のブラッシング用に平野のブラシを購入です。

一応、ブラシは持ってたんですが、安いのだったんで、毛は抜けるし、堅いしで、ちょっと高い服に使うのには躊躇しまくりで、カシミアにもいけるらしいこいつを買いました。手植のブラシが欲しかったんですが、売り切れでした。

カシミア用なんでちょっと柔らかすぎるかな?とか心配でしたが、使ってみたら、見事にジャケットのホコリをかき出して、毛並みを整えてくれます。ブラシ一本で全然違うもんですね。

ブラシの掛け方は、下から上にかけて、細かいところをはたいて、最後に上から下に均すときれいに仕上がりますよ。
posted by Kagege at 11:00| Comment(1) | 衣装

2014年03月24日

銀座のお直し屋さん、オーダーシャツ屋さん

シャツ.JPG今日は朝から銀座をうろうろ。

まず伺ったのは、雑誌でも取り上げられている有名なお直し屋さん。
これまでは、大手チェーンのお直し屋さんに持って行っていたのですが、大切な衣装なのでちゃんとしたところ直してもらいたくて持って行ってみました。

もし、お直しでピッタリフィッティングが出来るのだとすれば、もう本当に衣装選びが楽になります。期待大です。

今回は、講演用4つボタンのジャケットとシャツを頼みました。

ジャケットは、肩幅、胸、身幅と、ばんばん仮止めしながら詰めていきます。あっという間にシルエットがスッキリしていきます。最後に袖を、デザインに合わせて少し長めに調整。完璧なラインになりました。ここまで15分くらい。すごいです。

シャツは、身幅が余っていたので、詰めてもらおうと思って持っていったのですが、腕周りも余っていたのでそっちも詰めてもらうことに。ほとんどオーダーシャツ並にぴったりに調整してもらいました。

お直し屋さんが本気出すとどうなるのか、今から出来上がりが楽しみです。

お直しが終わってから、次はシャツ屋さんへ。前つくったシャツのボタンの一部が欠けていたので、その修正に伺いました。ついでに、シャツのシルエットを1センチ単位で修正してもらって、新しいシャツを作ることに。

普段はブルー系のシャツが多いのですが、これから春ですし、暖色にチャレンジ。淡い紫でオーダーしてきました。写真は寒色に見えますが、もうちょっと淡いです。こちらは、もう前作ってますから、安心して待つだけ。早く着たいなあ。

というわけで、そんな新しいことへのチャレンジから今週が始まります!良い一週間になるようにがんばります。
posted by Kagege at 15:54| Comment(0) | 衣装