2015年04月03日

コムニスが10年目に入りました!

10年目突入!.jpg

コムニスを設立して、この4月3日で10年目に入ります。

東京で会社を立ち上げた当初、当然クライアントゼロからのスタートで、周りの大人に支えられながら何とかがんばっていたことを昨日のように思い出します。

今では、多くのお客さまに囲まれ、難しいスピーチやブランディングのお仕事を任せてもらえるようになり、充実した日々を送っています。

このように過ごすことができるのも、皆さんがチャンスを与え続けてくださるおかげです。本当に感謝しております。

これからも皆さんと楽しい時間が過ごせるよう、最高の時間を演出できるよう、1日1日を大切に努力し続けたいと思います。

これからしばらくは、スピーチライター業界を業界へと成長させられるようがんばっていきます!

引き続き、ご指導いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

2015年4月3日 

株式会社コムニス 
代表取締役 蔭山洋介
posted by Kagege at 21:28| Comment(0) | コムニス

2015年01月24日

『パブリックスピーキング 人を動かすコミュニケーション術』の在庫状況につきまして

現在『パブリックスピーキング 人を動かすコミュニケーション術』(NTT出版)がネットで手に入りにくい状況が続いております。

ネット上では、こちらから在庫をご確認いただけます。

また、書店でご注文いただけると、数日で書店に配送することができます。

ご迷惑おかけしますが、ご理解いただけましたら幸いです。
posted by Kagege at 14:18| Comment(0) | コムニス

2014年03月23日

浜松で講演でした

RIMG0015.jpgNPO法人浜松NPOネットワークセンター略してエヌポケットさんで講演(2月11日)でした。講演の様子をブログで紹介頂いていますのでリンクです。

パブリックスピーキングセミナー

最近は、一般企業の研修の他にNPOさんでの研修がすごく増えてきました。NPO関係の仕事で、パブリックスピーキングという単語を聞いたことがありますか?と質問すると、半数以上の方が手を挙げて下さるようになりました。

9年前は、誰も知らなかったこの言葉も、業界によっては浸透してきていてとても嬉しく思います。
posted by Kagege at 18:18| Comment(0) | コムニス

2014年02月28日

英語最速理論の竹末先生が日経ビジネスに登場

p1.jpgクライアントの英語最速理論の竹末研一先生が、日経ビジネスに登場です。


竹末先生は、英語を最速でマスターするための勉強法を開発し、その方法を広めるべく、日々活動していらっしゃいます。

スピーチ、ブランディングといろいろお仕事をさせて頂いているのですが、今回は衣装でお役に立てました。以前、いろいろ一緒に買い物に出かけて、買い揃えたものの中からコーディネートして頂きました。写真から、誠実で情熱的な竹末先生のお人柄が伝わるでしょうか?

衣装選びは本当に難しいです。特にメディアに出たり、スピーチをしたりといった、晴れの日の衣装は本当に気を遣います。普段着と違って、晴れの日は特別な日です。ですから、その特別感を個性的に表現しなければいけないのですが、そういう特別感や個性を表現しようとすればするほど、嫌味が出て来ます。嫌味なく、特別で、しかも個性的という服装はすごく難易度が高いです。

そういう意味で、今回の写真の仕上がりは、とても良いなあと思いました。嫌味がなくて、特別感と個性があって、なによりカッコいいです。

これからも、どんどんカッコいい竹末先生を応援していきたいと思います。
posted by Kagege at 13:11| Comment(0) | コムニス

2010年08月30日

現代活動家入門のアーカイブ

文章に起こされた講演の内容です。記録用に掲載。

現代活動家入門
posted by Kagege at 11:48| Comment(0) | コムニス

2010年06月02日

企業から家業へ

ユニクロの柳井さんが、「家業から企業へ」をキャッチコピーに努力しているんだけど、僕は全くの逆張りで「企業から家業へ」がスローガンだ。

ユニクロの従業員を見ていて、みんな本当に若い。あのまま50になっても同じことをしているのだろうか?

家業でもしぶとく生き残れる、そんな社会を作りたいと思う。もしくは家業的な企業人。
posted by Kagege at 13:57| Comment(0) | コムニス

2010年03月21日

伊勢神宮に行ってきた

伊勢神宮に行ってきました。想像以上に楽しめて、びっくりしました。リピートを誓います!写真は内宮につながる橋。
DSC00280(変換後)001.jpg

朝日を浴びて黄金に輝いています。
DSC00283(変換後)001.jpg

立派な鶏がたくさんいます。すごい優雅。
DSC00291(変換後)001.jpg

神々しい木漏れ日。
DSC00296(変換後)001.jpg

正宮へと続く階段。中は撮影禁止です。
DSC00301(変換後)001.jpg

参拝が終わって、おかげ横町へ。ここは赤福本店。正座しながらの作業は大変そう。
DSC00322(変換後)001.jpg

店内からは、枯山水が望めます。美しい。
DSC00329(変換後)001.jpg

庭を楽しみながら、抹茶と赤福を頂く。なんとも贅沢な時間でした。
DSC00330(変換後)001.jpg

楽しさの一部でも伝わったでしょうか?
posted by Kagege at 14:09| Comment(0) | コムニス

2010年03月08日

第33週 トヨタの一連の会見が成功した3つの理由

第33週 トヨタの一連の会見が成功した3つの理由を書きました。

いったい誰がコンサルに入ったんでしょうか?事情通のここの読者の方でどなたか知りませんか?こっそりメールください。
posted by Kagege at 18:37| Comment(0) | コムニス

2009年09月21日

第10週 「変性意識」と「脳」―スピーチ プレゼン 話し方のPSL―

パブリックスピーキングラボラトリー ウィークリーコラム第10週 「変性意識」と「脳」

催眠状態を指す言葉を「変成意識」といいます。実は、「変成意識」はスピーチでも重要な概念です。ので、ちょっと難しいのですが、簡単に解説しました。
posted by Kagege at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2009年07月22日

プロ講師養成講座

L2Lさんで、プロ講師養成講座の講師を9月に努めます。
詳細はこちら

すごい贅沢な講師陣です。講師でなければ僕が受講したいくらい。これから講演会で稼ぎたいと考えているみなさん、会社で講演会を企画したいみなさんは絶対受講して損しないですよ。
posted by Kagege at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2009年05月31日

銀座イルパラートでセミナー

090528_2252~01.jpgいやあ、素晴らしい会でした。歯科医院でやっていたパブリックスピーキングのセミナー最終回は、銀座にあるイルパラートというお店で行いました。

怪しげな入り口からはとても想像できない、素晴らしい料理とワインを楽しみながら、みんなのスピーチをチェック。

スピーチは、僕のレッスンを15回以上受講した歯科の先生から、新人歯科衛生士までの幅があるのでレベルは様々でしたが、今回の合格ライン、臨場感空間をスピーチで作ることはできていましたよ。全員合格です。

あと、この会は忘れてはいけないのが、シェフでソムリエの一人店長の玉置さん。本当に愛情のこもったもてなしで感動しました。一流のレストランでソムリエをされていたらしいのですが、独立。その後、ワインだけでなく料理もやっちゃうスーパーソムリエになってしまった方です。当然、料理もワインも最高でした。

僕のパブリックスピーキングのセミナーはともかく、イルパラートさんには足を運ぶ価値ありまくりですよ。

posted by Kagege at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2009年05月28日

太陽のおせんべい

typeB.jpg僕の仕事は、守秘義務に縛られていて、おおやけにこれやったんですよ!!とは言えません。でも、時々クライアントさんからオープンにしてくださることがあるので、その時は堂々と宣伝に使っています。今回もその一つで、太陽のおせんべいの記者会見のお手伝いをしました。

太陽のおせんべいは、太陽光発電の電力を使って焼いたおせんべいです。発売前に頂きましたが、さすがに渾身の思いのこもった商品で、見た目も味も素晴らしいです。

昨日会見で、今日さっそく記事になっています。これからどんどんテレビや新聞なんかのメディアで見かけるようになると思います。この商品のすごさは見かけではなかなか伝わらないのですが、その点が伝わるようにプレゼンのお手伝いをしたつもりです。メディアの反応も良かったようです。

太陽のおせんべいが素晴らしいのは、太陽光発電のグリーン電力を初めて見える化した点です。太陽のおせんべいはNPOと政府と民間の三位一体の努力がなければ生まれませんでした。その努力を、デザインと味で表現した商品が太陽のおせんべいです。

記事の中では、太陽光発電の電力を製造工程の10%しか使っていないと書いてありますが、それは大人の事情によるための表記で、正確には工場稼働にかかる電力の10%です。太陽のおせんべいを焼くために必要な電力は実質100%太陽光発電で賄っているはずです。

社長の常岡さんは、「これでエネルギー問題が解決するわけではないが、身近にグリーン電力を感じてもらいたい」とのこと。まだまだ問題解決の道のりは長いですが、地道にがんばってほしいなあと思います。
posted by Kagege at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2009年05月26日

パブリックスピーキング with 東大生@三文会

ということで、先週東大生中心の朝食勉強会「三文会」でパブリックスピーキングについて話してきました。去年もお話させていただいたんですが、とってもよかったので今年も引き受けました。

6 13548800611_3aeeb743d1_b.jpg

朝7時半からこれだけの人数が揃うというのがすごいです。それだけモチベーションも高いので、去年と同じくすばらしい会になりました。

こういう朝ごはんをみんなで食べながら議論を深めます。

7 3548803417_68f4e9c3dc_b.jpg

難しいことも考えるので、朝から頭がフル回転です。今回はメンタルモデルを効果的に書き換えるための方法について議論しました。

8 3549625866_8706407850_b.jpg

1時間の講義と、1時間のディスカッションの後、時間のあるメンバーと東大本郷キャンパス前のジュースが有名だという喫茶店へ。

9 3549628612_712febe2c1_b.jpg

僕はコーヒーフロートを頂きました。たしか倫理規範とメインカルチャーとサブカルについてお話をした気がします。

10 3549628056_f6cb2867dc_b.jpg

楽しい時間をありがとう。

以下、送られてきた感想全部です。

・全体的にとても興味深く、蔭山さんの話し方自体がとても参考になりました。中でも、「眼力」の件には引き付けられました。有意義なお話を伺う事が出来、感謝しています。(東大大学院教育学研究科・修士1年男性)

・もともと苫米地先生の本は好きで読んでいたので、変性意識や臨場感についてわかりやすいお話が大変興味深かったです。
日常あらゆる場面でイメージ戦略が行われていると思うと、怖い気もしますが、時代に乗って、うまく扱える側になりたいと思います。今日は本当にありがとうございました。(東大大学院教育学研究科・修士1年女性)

・2時間という短い時間でしたがプレゼンもディスカッションもどちらも勉強になり、視野を広げることができました。ありがとうございました。(女子栄養大・4年女性)

・勉強会自体は、時間が短いので、以前私が聴いた内容よりも広く浅くの話になりましたが、基本的な話が聞けました。
なので、個人的には復習になって良かったです。そして、パブリックスピーキングの話以外にも心理学や催眠などの話も出てきました。
参加者の皆さんは新鮮な驚きも手伝ってか、勉強会後の感想では、非常に満足されたようです。
また蔭山先生のセミナーにすれば、破格の安さの参加費なので、すごくトクしました!(社会人・男性)

・今日の蔭山さんのお話はとても面白いものでした。
話している間も座っている時の姿勢もきれいでジェスチャーも適度なもので人に不快感を与える要素が見当たりませんでした。
声量・視線の合わせ方も程よく自然でとても参考になりました。
今までの自分のスピーチは、いつもまとまりがなく人にどう受け取られているかもあまり考えていなかったので、今回学んだことを生かしていきたいと思っています。
普段人と話す時も意識すると、他人が受ける自分のイメージも変わってくるかもしれませんね。
ありがとうございました。(社会人・女性)

私自身、自分で何かを作り出したりするよりも、人に魅せ方、伝え方を提案する仕事につきたいと思っており、今日のレクチャーのシナリオライティングや演出に関しては目からうろこでした。ぜひまずは、就職活動に、そして三文会での今後の発表および告知に生かしていきたいと思います。あらためてどうもありがとうございました。(東京大学法学部4年・男性)
posted by Kagege at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2009年04月15日

超入門からプロコーチ養成まで

この幅をこなせるのは僕だけだろうな・・・。

ある会社から引き合いがあって、人前で話すことにすごく苦手意識がある方がいるのでコーチできないか?という依頼で、その内容を考えている。最初は臨床心理の力を借りることになるだろう。

僕の仕事は、マイナスをゼロにするというのはそれほど多くない。ゼロをプラス。もしくはプラスを頂上まで運んでいくことがほとんどだ。だから、僕のノウハウだけじゃなくてマイナスをゼロにするのが得意な人たちの力を借りたいと思う。

そして同時期にプロのパブリックスピーキング・コーチになりたいので指導してほしいという打診もあった。正直壁がものすごく高いので、あまりおすすめはしないのだが、やる気があればできるかもしれないので、期待しながらノウハウを伝えるカリキュラムも作っている。

こっちは、音声生理学、音声学、音響物理学、演劇学、修辞学、言語学、脳科学、心理学と幅広い内容を網羅して、パブリックスピーキングに活かすための方法を伝えるものにしたい。

このノウハウ、欲しい人がいるのは知っている。必要な人なら100万くらいなら安いもんだろう。が、値段の問題ではない。パーソナリティーとちゃんと努力できるかどうかの問題だ。もちろん、私も本気で取り組むので、それなりの費用はかかるがひょっとすると一番お得かもしれない。稼げるからね。

プロコーチ養成コースも、近く正式作ろうかな。たぶん応募は一年くらい先になるだろうから、どうしてもという人がいれば直接連絡ください。考えます。

ということで、この幅の仕事をしているので、今とても忙しい。がんばろう。
posted by Kagege at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2009年04月10日

歯科医院で講義

まったく想像もしなかったような場所で講義でした。普段はあおむけになって、されるがままの場所です。これからしばらくお世話になります。逆の立場で。

or.jpgor (2).jpgor (3).jpgor (4).jpg

写真が楽しい。
posted by Kagege at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2009年03月06日

民主党も自民党も

ネガキャン合戦の様相。

麻生さんの「民主党は不安」という言葉は結構効いてくるんじゃないかな?これから1000回くらい使うはず。

しかし、国民に政権選択の権利がないのがなんとも残念だ。渡辺喜美がもうすこし男前だったら、よかったのに・・・。日本にオバマはいないのかなぁ・・・。
posted by Kagege at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2008年10月08日

仕事の近況

最近は、経営者以外の方からのコーチングの依頼が増えている。個人のポケットからは決して安くない金額をいただくのだけど、それでも増えている。それだけプレゼンテーションに困っているということだろう。

うちの研修を受けられる方は、非常に大きな衝撃を受けられる。これまでの研修はなんだったのかという印象さえ持たれるようだ。これは、けっしてぼくがすごいのではなくて、演劇と科学という先人の巨大な知恵の集積のおかげでしかない。ぼくのオリジナルなんてまったくないといってもいい。ただ、プレゼンテーション用に翻訳しているに過ぎない。

だけど、その翻訳ができないから、需要が絶えないのだろう。安くはないけど、他にないのだ。

リーダーがこれからの時代避けて通ることのできないパブリック・スピーキングの分野で先頭を走り続けられるよう、努力し続けたいと思う。

1対1のコーチングはこちら
パブリックスピーキングコーチング

みんなでワイワイしながらの研修はこちら
パブリックスピーチトレーニング
posted by Kagege at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2008年09月26日

プレジデンツデータバンクに登場!

プレジデンツデータバンクさんにコムニスを取り上げて頂きました。いろいろ取り上げていただいた記事の中でも、もっともまとまっている記事ではないかと思います。よろしければご一読ください。

コムニスの記事へ

記者の方がとても情熱的で、毎日残業で大変だと思うんですが、やはり働かされているのと、働いているのでは、疲労感がずいぶん違うんでしょうか。イキイキと仕事に取り組んでいらっしゃるのが印象的でした。これからますますご活躍ください。
posted by Kagege at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | コムニス

2008年08月25日

破格の研修

横浜市に予算を出していただくことで実現した破格の研修です。

主催、横浜市経済観光局・横浜ベンチャーポート
2008年 9月18日(木)14:00 〜 16:00
★熱さだけでは伝わらない!説得力を100倍アップさせるスピーチテクニックとは
費用 2,000円(資料代 税込み)

この価格で研修を受けられる機会はめったにありませんよ。
posted by Kagege at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス

2008年08月09日

大阪、京都と研修でした

080809_1619~01.jpg写真は帰りに食べた柿の葉寿司。おいしかったです。新幹線を使うと、財布がいつもゆるくなるのですが、なぜでしょうか。
posted by Kagege at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コムニス