2015年01月06日

スピーチライターのドラマ『学校のカイダン』に協力してます!

IMG_4155.jpgテレビでもスピーチライター祭りのご案内です。

1月10日に拙著『スピーチライター 言葉で世界を変える仕事』が発売されることはすでにお伝えしたとおりですが、テレビでも同じ日から放送されるドラマがあります。

そうです、今をときめく広瀬すずと神木隆之介主演のドラマ、『学校のカイダン』(日本テレビ系列)が土曜9時からスタートします。

このドラマは、ド底辺の女子高生を天才スピーチライターがサポートして、学校の頂点に駆け上がっていくというストーリーです。

実は、この夏から関わっておりましまして、スピーチライター指導という肩書で、テロップにも流れます。

プロデューサーから、スピーチライターの学園モノをやりたいと聞いた時は、あまりにも意味不明すぎて衝撃を受けましたが、本当に始まるみたいです!!

ぼくのクライアントに、当然ですが女子高生はいません。あ、去年は、女子高生がセミナーに参加してくれたことはあります!

広瀬さんも、神木さんもすごくがんばっているので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

ちなみに神木くんと握手したときの手は、とてもやわらかかったです!!
posted by Kagege at 23:41| Comment(0) | 告知

2011年12月05日

蔭山ゼミについて

 蔭山ゼミは、一冊の本を5時間かけて読み進め、徹底的に議論し、共に学ぶ場です。芸術、文化、政治、経済、自然科学、宗教を横断しながら、各自の経営や仕事に役立てることを目指しています。形式はテーブルを囲んでのゼミ形式で、順番に本を音読して不明箇所や関連事項について議論を深めて行きます。
 参加メンバーは、全国から経営者、コンサルタント、サラリーマンなど幅広い層が集まっています。多くても10名くらいの会です。おおよそ月一のペースで開催しています。

 これまでに取り上げた本は、次の通りです。

■第1回 (2011/2月開催) <セルフイメージ・宗教> ・日本人のための宗教原論 小室直樹
■第2回 (2011/3/6開催) <アート> ・芸術闘争論 村上隆
■第3回 (2011/4/24開催) <経営> ・マネジメント-基本と原則(エッセンシャル版) PFドラッカー
■第4回 (2011/5/22開催) <哲学> ・これから正義の話をしよう マイケル・サンデル ・サンデルの政治哲学-<正義>とは何か 小林 正弥
■第5回 (2011/6/19開催) <心理学> ・セラピー文化の社会学 ネットワークビジネス自己啓発トラウマ 小池 靖 ・新装版 洗脳体験 二澤雅喜 島田裕巳
■第6回 (2011/7/10月開催) <脳科学> ・エモーショナル・ブレイン―情動の脳科学 ジョセフ ルドゥー
■第7回 (2011/8/21開催) <思想> ・はじめての構造主義 橋爪 大三郎
■第8回 (2011/9/18開催) <生物学> ・オスとメス=性の不思議 長谷川 真理子
■第9回 (2011/10/16開催) <資本主義> ・「欲望」と資本主義-終りなき拡張の論理 佐伯 啓思
■第10回 (2011/11/20開催) <社会学> ・社会学入門―人間と社会の未来 見田 宗介
■第11回 (2011/12/18開催) パブリックスピーキング―人を動かすコミュニケーション術 蔭山 洋介

PDFはこちら 蔭山ゼミ.pdf
posted by Kagege at 18:13| Comment(0) | 告知

2011年11月08日

NHKで放送されます。

11月9日(水)の18時台のNHKニュースで、ぼくの活動が取り上げられます。よろしければご覧下さい。

※20時台とメールを流しましたが、正しくは18時台です。
posted by Kagege at 17:52| Comment(0) | 告知

2011年10月21日

出版しました「パブリックスピーキング 人を動かすコミュニケーション術」

おかげさまで、
来週10月24日にNTT出版より初の著書を全国書店にて発売します。

タイトルは
「パブリックスピーキング 人を動かすコミュニケーション術」蔭山洋介
です。

宮台真司(首都大学教授)が帯を担当していて、
全部読んで下さった宮台さんが、
「蔭山くん、これ面白いよー!初めての本ってのは信じられないくらいの完成度だね。」
と絶賛して下さいました。

ので、期待して頂いて大丈夫かと思います。
アマゾンでも購入できますので、ご検討いただけましたら幸いです。
http://amzn.to/oeE1QP

さて、出版を記念して、
東京、岡山、大阪の3カ所で5回の出版記念イベントを行います。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://publicspeaking.jp/seminar/index.htm

概要は以下の通りです。

・10月22日(東京)20時〜 『劇場外における演劇の可能性』
蔭山洋介 × 岸井大輔(劇作家) @ 渋家(シブハウス)

・10月26日(東京)19時〜 『日本におけるパブリックスピーキングの現状と展望』
蔭山洋介 × 宮台真司(社会学者)

・11月11日(東京) 18時30分〜 20時『グローバル化する社会で、私たちはどう価値を訴えることができるか?』
蔭山洋介×宮台真司 × 坂之上洋子(経営戦略コンサルタント)× 磯貝靖洋(ボイスティーチャー)

    ・20時30分〜 出版記念パーティー

・11月13日(岡山)『パブリックスピーキング×コーチング×NLP最先端のコミュニケーション上達法@岡山』
蔭山洋介(パブリックスピーキング)×石井達也(コーチ)×佐々木慎太郎(NLP)14時〜15時30分

・11月16日(大阪)『パブリックスピーキング入門@大阪 ジョブズのプレゼンは何がそんなにすごかったのか?』 蔭山洋介

タイミングが合いましたら、ぜひ遊びにいらして下さい。
posted by Kagege at 21:28| Comment(0) | 告知

2011年02月24日

めざましテレビどうようびに出演します

フジテレビ、めざましテレビに出演します。土曜の6時半頃を予定しています。

サキユキエンタランキングのコーナーで、映画「英国王のスピーチ」についてのコメントと、「スピーチの上達法」について話しています。新人アナの山崎夕貴さんをいじって、スピーチを完成させるまでを撮影しました。

ぜひご覧下さい。

※ニュージーランド地震の影響で、コーナー自体がなくなってしまいました。ご理解のほどお願いします。
posted by Kagege at 17:44| Comment(0) | 告知

2010年11月27日

セミナーのお知らせ

セミナーの情報です。年末に向けていろいろ準備しています。

12月10日セミナー
http://publicspeaking.jp/seminar/index.html

1月22日セミナー
http://publicspeaking.jp/seminar2/index.html
posted by Kagege at 09:53| Comment(0) | 告知

2009年08月25日

(東京)スーパー講師力養成研修

以前から告知しているスーパー講師力養成研修がまもなくスタートします。

初回の2009年09月03日(木) 10:00〜17:00は私が担当します。

名前以上にスーパー贅沢でお得な研修は、たぶんもう二度と受けられるチャンスはないでしょう。

だって、企画サイドのわりにあっていないから(笑)

まだ若干名参加できるとのことです。時間さえ合えば応募して損はないですよ。

しかも、ぼくの紹介だと言えば会員料金になるそうです。だから、もし興味があれば左のプロフィールをクリックして参加希望メールをぼくまで送ってくれるとさらにお得です。

たぶんもう二度とない奇跡の研修を、ぜひこの機会にどうぞ。
posted by Kagege at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2009年04月17日

三文会@東京大学

昨年も講演して楽しかったのを覚えているのですが、今年もまた東京大学のみなさんにお話をします。東大の学生さんは参加されてはどうでしょうか?

5月20日7時40分から1時間程度です。
posted by Kagege at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2009年03月18日

めざせ会社の星、再放送

プレゼンテーションの回が、好評につき再放送される予定になりました。

3月25日(水)午前0時45分〜1時15分 総合(全国放送)
【※近畿ブロックを除く】

少しだけしゃべってるので、見忘れた方、良ければ見てくださいね。
posted by Kagege at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2009年03月11日

文芸春秋4月号に掲載

229ページにぼくの紹介が一面広告で載っています。
大学が取り上げてくれました。

立ち読みでもしてやってください。
posted by Kagege at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 告知

2009年01月30日

ズームインサタデー出演

ということで、収録が終わりました。
6時から8時の放送の間で、終わりの方だと聞いています。
オバマ演説を結婚式に利用する方法について語っています。

・・・難しかったです(><)
posted by Kagege at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2008年09月28日

無料体験セミナー

少しでも話を聞いてみたいという皆さんのご要望にこたえて、1時間だけの無料体験セミナーを開催します。

お時間の都合のつく方、損のしようがないこの機会にぜひ足をお運びください。

日時:2008年9月29日(月)19:00-20:20

https://sv15.wadax.ne.jp/~akinaisouken-jp/genkikai/event/s080929/
posted by Kagege at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知

2008年07月18日

放送のリマインド

いよいよ放送日が迫ってきました。

NHK「目指せ!会社の星」
放送は7月19日(土)23:30-24:00(NHK教育)
東海北陸は7月20日(日)23:30-24:00(NHK総合)

みんな見てね。
posted by Kagege at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 告知

2008年06月21日

日付間違った・・・

なぜか11月に放送予定と書いてしまったのですが、7月です。
すみません。
posted by Kagege at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 告知

2008年06月18日

NHK「目指せ!会社の星」で演劇メソッドのプレゼンを解説

今日、NHKの「目指せ!会社の星」の取材でした。

プレゼンテーションの特集を組んでいるらしく、演劇とプレゼンのつながりを解説しました。

放送は、7月19日(土)23:30-24:00(NHK教育)
東海北陸は7月20日(日)23:30-24:00(NHK総合)

どうなるか楽しみにです。みんな見て下さいね。
posted by Kagege at 17:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 告知

2006年11月16日

京都商工会議所でワークショップ

京都商工会議所で、「演劇メソッドによるプレゼンテーションセミナー」の講師をすることになりました。

1.日時 平成18年12月5日(火)18:00〜20:30

2.場所 京都商工会議所 3F 役員室
     中京区烏丸通夷川上ル 地下鉄「丸太町」駅出口6番すぐ
     電話:075−212−6420

3.内容 18:00〜19:30
 講演「演劇メソッドによるプレゼンテーショントレーニング」(ワークショップ)

 19:30〜20:30
懇親会(立食・参加費1000円)

費用は無料です。

弊社は法人サービスのみで、個人へのサービスは行っていませんので、個人で受けてみたいと考えている方には大チャンスです。ぜひ、遊びにいらしてください。

お申し込みは京都商工会議所のHPまで。
posted by Kagege at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知