2010年05月31日

婚活について

婚活についての映像

この映像を見ながら、なんかずれているなと感じる。上手く言葉にならないんで、またいずれ言葉にまとめたい。
posted by Kagege at 17:57| Comment(0) | 日記

2010年05月17日

五月のグランドファーザー

五月の朝、新宿三井ビルのカフェで
壁一面のガラスに向かいながら
オレンジジュースを飲みつつ
締め切りの迫った原稿を片付けていた

暑い
ガラス越しに容赦なく日が射してくる
まだ5月だというのに、この光の強さは何だ

思わず天を仰ぐと
太陽が燦然と輝いて、網膜に白い陰が焼き付く
痛い

「東京には空がない」はずなのだが、
あるじゃねえか、このやろう!
知恵子の嘘つき!

と毒ずく自分のジョークに苦笑する

それにしても暑い
仕事が進まない

太陽の神アポロン、天照大神の恵みに
普段は感謝しているのだが、
今日ばかりはそうはいかない
締め切りが迫っているのだ

締め切りがすでに、神を超越している

・・・

なんたることだ!
締め切りが、締め切りが神を超越するだと!

そんなことがあるわけがない
神はお怒りなのだ
私に感謝しない貴様など、クズだ!
そう吐き捨て、神の制裁が、いかずちが、
私に下されているのだ

おお、神よ!
どうかこの哀れな子羊をお許しください
もう、ギリシャなのかキリストなのか神道なのか
さっぱりわからなくなってしまったけれど
どうか、どうかお許しください!
私はあなたの従順な下僕です、奴隷です
どうか怒りをお鎮めください!

100億年の古に起こりし
偉大なるビッグバンの
直系の子孫であらせられるあなたを
見くびるようなマネは決してしません

ん、まてよ
ビッグバンの直系の子孫というのは、
私もそうだ
ビッグバンの生み出したエネルギーが
宇宙を太陽を地球を
そしてこの私を生み出したのだ
私は偉大なる血筋の生まれだったのだ

太陽は私のグランドファーザーだ!

グランドファーザーよ、
どうか、どうか怒りをお鎮めください!

などと、くだらないことを書きなぐっている間に
祖父は天岩戸に隠れてしまった

ただ締め切りをそこに残して
posted by Kagege at 14:31| Comment(0) | 日記

2010年04月27日

日光に行って来た

日光に行って来た。東照宮はもちろんすばらしかったけど、記憶に残ったのは、鳴き竜と大正皇太子の別荘だった。鳴き竜体験は、あっちの世界に飛ばす力があるので、ぜひ一度は体験してほしい。写真は禁止だったのでありません。

下の看板は、田母沢御用邸ちかくのお寺の出口にあった看板。
DSC00575.jpg
捨ててきました。

そして、田母沢御用邸へ。何から何まで素晴らしいんだけど、まず目に留まるのが、御玉突所。
DSC00583.jpg
ビリヤードがどんだけ雅やねん!

謁見の間。
DSC00587.jpg
こんな風に迎えられたら、感動して泣いてしまうかもと思うくらい、現人神な演出。

旅行のときは、三種の神器のうち、勾玉と草薙の剣は持って来ていたそうです。

帰りに、羊羹とお抹茶をいただきました。非常に贅沢で、知る人ぞ知る観光名所です。東照宮の近くですので、近くによったときはぜひぜひ行ってみてください。
posted by Kagege at 12:44| Comment(0) | 日記

2010年04月08日

サテライトオフィスで花見

100408_1115~01.jpg
今日の午前中は、中野のスタバで花見をしながら仕事。気分がとても良いです。
posted by Kagege at 14:01| Comment(0) | 日記

2010年04月06日

とくダネ!出てたね

良い感じで映ってたかな?

本当に重要なのはレトリック戦略なんだけど、その部分はテレビ的でないということで使われませんでした。テレビって、情報の断片だけを伝えるメディアで、ちょっとでも小難しいと使ってもらえません。

ディレクター曰く、「作り手が良いと思うものは基本的に視聴率が取れない。だから、そうなっていくんです。」だそうです。

本当に大変な仕事だね。

でも、僕はカッコ良く撮ってもらえたんで、感謝です。
posted by Kagege at 11:08| Comment(2) | 日記

2010年04月05日

とくダネ!にちょこっと出演

ときどきあることですが、とくダネ!に出演してきます。明日、8時からフジテレビ系列です。今回はタイガー・ウッズの謝罪会見について。時間がある方はどうぞ。
posted by Kagege at 14:01| Comment(0) | 日記

2010年04月04日

新宿御苑で花見

満開の桜を見ながら「絶景かな絶景かな」と団子をほおばってきた昨日。
DSC00532.jpg今日は一日掃除と洗濯。
posted by Kagege at 18:54| Comment(0) | 日記

2010年03月18日

明日を乗り切れば!

今日は、心温まるお手紙を3通も頂く。ありがたいです。でも、一人メールアドレスが間違ってて帰ってくるので、心当たりの方はメールください。お手紙で返せないのが恐縮ですが。

ここ3週間くらい休みが全くなくて、息切れぎみだったんだけど、明日の伊勢商工会議所でのセミナーを乗り越えれば、急に仕事が減る。来週なんか、予定が穴だらけ(笑)だけど、マーケティングのコンサルを引き受けたんで、全部休みとは行かないどころか、全部その時間に消える可能性もあるね。

4月以降はちょっと気持ちを切り替えて、仕事に追いかけられないようにしなくては。
posted by Kagege at 19:47| Comment(0) | 日記

2010年03月04日

最近の動き

最近、どこでしゃべるかあまり告知してなかったんですが、反省して外でしゃべるときはここで告知していこうと思います。

ちなみに、一ヶ月ほど前に日本ファンドレイジング協会で2時間ほど話してきました。

あと、長野の佐久商工会議所でも講演しました。今度は三重に行く予定です。
関西圏の皆さんで情報が欲しい方はコメントかメールくださいね。

PSLでの次回セミナーは4月10日です。

あと、新規事業に3つコンサルとして関わっています。こうなるとスピーチライターよりそっちの方が忙しいくらいです。疲れ果てて死ぬかもしれませんので、そのときは骨を拾ってくださいね。
posted by Kagege at 13:50| Comment(0) | 日記

2010年02月20日

Twitter始めました

博士の異常な鼎談で、水道橋博士が絶賛したTwitterをはじめてみました。
面白いのか?

誰かフォローしてください。
@communisjp
posted by Kagege at 22:41| Comment(1) | 日記

2010年01月26日

クローズアップ現代、ほめる理由

最近ほめられたことありますか?から始まった今日のクローズアップ現代。ぼくは年中ほめられているし、ほめてるなぁ。美人じゃない女性はうちには来ないし、男性もすごい個性的な人ばかり。恵まれてるんだろうか?

小朝さんが、ほめる理由は相手を安心させるためだと論じてたけど、そうかなぁ?そんな即物的な理由でほめられるようになるんだろうか?自然といいなと思ったことを口にするだけでいいんじゃないか?

何かのために何かをやるという結果を追い求める姿勢が、心のゆとりを奪っているわけで、何も求めずにほめればいいんじゃないだろうか?

ほめると安心するというのは、再帰性の快の話なんで、それは納得なんだけどね。
posted by Kagege at 20:03| Comment(0) | 日記

2010年01月07日

なんというガチンコ MS タブレットPCを発表!



Appleの先手を打つ形で、MicrosoftがタブレットPCを開発していると発表した。 from Gizmodo

携帯端末市場は熱い。
欲しい。
posted by Kagege at 18:33| Comment(0) | 日記

kindle DX

amazonでkindleDXが発売された。

以前、発売されたばかりのkindle2を見せてもらったのだけど、電子インクのきれいさにびっくりした。ただ、画面がやや小さかったので欲しいとまでは思わなかったのだけど、これは欲しい!

:今月末には、Appleから噂の携帯端末が発売されるというし、電子媒体は楽しくて仕方がない。

それにしてもなさけないのは、日本のメーカーと出版社と新聞社だ。特に漫画業界は、最強のコンテンツを持っているんだから、Kindleで世界中に配信すればすごいことになるのは間違いないのに・・・。

どうしてamazonやAppleにできることができないのか。残念でならない。
posted by Kagege at 09:41| Comment(0) | 日記

2010年01月05日

あけましておめでとうございます

昨年はあっという間に終わり、お正月はゆっくり田舎へ帰りました。が、正月早々、仕事に追われまくりで大変です。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
posted by Kagege at 17:59| Comment(5) | 日記

2009年12月09日

Googleの声が

イリノイ大学時代の友人です。
元気に活躍しているようで、うれしくなったので紹介します。

posted by Kagege at 15:33| Comment(1) | 日記

2009年11月28日

遊行寺の一つ火へ行って来た

hitotsubi4.jpg

藤沢にある時宗遊行寺の法要一つ火へ、クライアントさんのお誘いで参加して来ました。

お堂は、徳の高そうなお坊さんがたくさんいて、厳粛な雰囲気に包まれていました。

hitotsubi3.jpg

式次第のクライマックスでは、お堂が長い時間真っ暗になります。そして、暗闇に一つ火がともることで、仏が世界を照らす道しるべであることを印象づけて終わります。

帰りに、「南無阿弥陀仏」と書かれたありがたいお札をいただいたのですが、早くもどこかへ行ってしまいました。罰が当たらないでしょうか?
posted by Kagege at 17:49| Comment(0) | 日記

2009年11月14日

MagicMouseを勢い余って買ってしまった

1.jpgMacユーザー以外には気にもとめられていないだろう革新的なマウスを勢い余って買ってしまった。たかがマウスなのに美しすぎる。

マウスをなでることで、画面がスクロールしたりズームしたりするタッチパッド的機能が備わっている優れものだ。楽しくて、無駄に画面をスクロールしてしまう。


2.jpg裏側までかっこいい。電池の蓋まで極薄のアルミ製で無駄に豪華。





1.jpg実はキーボードも購入。やっちまったな!!

本当のところは、ここのところVAIOのネットブックとMacBookAirの2台もPCを買ってしまったので、パソコンあまりの状態に。それで、会社のDELLを廃棄して、うちで使っていたMacのPowerBookG4を会社の録音、撮影用のPCに格上げ。普段打ち合わせに使う机の上にでっかい17インチのノートブックはおけないので、無線のマウスとキーボードがほしかった、というのがいいわけだったりする。
posted by Kagege at 03:20| Comment(0) | 日記

2009年10月30日

Windows7じゃなくてMacBookAir

DSC00050.jpgパソコン業界がWindows7でにわかに活気づいている昨今ですが、時代に逆らってMacBookAirを購入しました。

ネットブックで十分だと思っていたんですが、動画がかくかくしてプレゼンで使えなかったので、購入を決断しました。

これまで自宅ではMacのG4、外出と会社ではWindowsだったのですが、これでいつでもMacと一緒です。

1週間ほど使ってみた感想ですが、ユーザーインターフェイスと一体となったマルチタッチトラックパッドの操作性は、XPやVistaとは格段の違いがあると思います。圧倒的に操作しやすい。

これに慣れたら、もう戻れないくらい快感です。Windows7と比べてみたい気もしますが、この感触を超えているとは考えがたい。

環境は整ったので、後はそれを操作する本人次第。がんばろう!
posted by Kagege at 14:43| Comment(2) | 日記

2009年09月28日

カルトが…

今千駄ヶ谷駅前のカフェです。

コラムを書いてたんですが、隣のカルトの勧誘が興味深くてくて、仕事になりません。

元ANAの彼女は何が理由でカルトにはまったんだろうか?
posted by Kagege at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月15日

入院しました

昨日、ぼくの愛するVAIOくんのディスプレイが真っ暗なまま反応しなくなるという悲しい事件がありまして、そのまま入院してしまいました。10年以上のVAIOユーザーですが、初めての入院です。悲しいです。

このままではプレゼンテーションに支障が出るので、新しいネットブック、VAIOtypeWを買いました。いらない出費です・・・。修理費も5万くらいではという、重ねて悲しいことをいわれています。

ついでに、帰りに車にひかれました。交差点で横から突っ込まれました。幸い無傷ですがやっぱり悲しいです・・・。

完全に復帰するまでちょっと大変ですが、なんとか今週中に立ち直ります。
posted by Kagege at 16:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記